まねすんな!絵を描きました

キンダーおはなしえほん5月号『まねすんな!』(作:佐和みずえ)
絵を描かせていただきました。

「おにいちゃんでしょ!」「おねえちゃんなんだから!」
たくさんのおにいちゃんおねえちゃんが一度は言われたことのある
その度に気持ちがザワザワしたりグッと唇をかむそんなセリフではないはないですか?

わたしにもあります。幼稚園の頃に母と妹とお風呂屋さんに行ったとき
母を手伝うつもりでやっと歩きはじめた妹を浴槽に入れようとしたら
深すぎてお風呂の底に沈んでしまって危機一髪知らないおばさんに妹は引き上げられ
駆けつけた母にすごい剣幕で叱られて悲しかった記憶。
その後湯上りに飲もうとしたビンの(一口も飲んでいない)コーヒー牛乳を
(自分のは飲み終わった)妹に奪われ取り返そうとしたら床に落として
「おねえちゃんなんだから」と言われた時、「おねえちゃんてツラいんだな」と
ヒクヒク泣きながら思ったのを覚えています。

イタチの兄弟フーちゃんとタイちゃんのやり取りがかわいらしくいじらしい
読み終わると気持ちがジワワ~と温かくなるお話です。

カテゴリー: お知らせ, 絵本 パーマリンク