マイクなりすましの件

こんにちは。花山かずみです。
こちらは『どこどここけし』のマイクなりすましのページ。
※試し読みはこちら

数人の知人から「やっぱり映画の・・・」等と口元に不敵な笑みを浮かべながらの感想をもらいました。はい、Queenです。Freddieです。でも、違います。
例の映画よりずっと前にラフのとりかかっておりました。本当です。
最初に文章を頂いたとき、はじめに浮かんだのがこの見開き、Freddyの熱唱場面。
ライヴ・エイド見てました。
アフリカを飢餓から救うためにとボブ・ゲルドフが熱く語っているのを見て単純なわたしは「世界中がしあわせになるんだ」と本気で信じておりました。
当時、U2大好きでエリック・クラプトン、スティング、The Who等など好んで聞いておりましたがQueenは「ふーん、ライヴ・エイド出るんだ」って感じだったのです。
ところが、ライブはじまりFreddieのパフォーマンスにグイグイ引き込まれ
『We Will Rock You』の大合唱では自分でも驚きの大号泣だったのでした。
そんなこんなでQueenがマイクなりすましページに採用になった訳ですが
なんと作者の山田さんや編集さんもやはり最初にQueenをイメージしていたとわかり
本当に本当にびっくりなのでした。

カテゴリー: 絵本 パーマリンク