『ゆりちゃんのおひなさま』お道具ガイド

こんにちは、花山かずみです。
今年はまめに更新するなんてウソついちゃいました・・・・すみません。
そうこうしているうちに豆まきも終わりいよいよ桃の節句が近づいてきました。
あちこちで雛あられや雛菓子が登場し見ているだけでウキウキしつつ祖母と桜餅を作った子どもの頃を思い出します。食紅を入れた瞬間にマーブル状に赤色が広がるのをみるのが大好きでついつい入れすぎ「おさるのお尻じゃないんだから!」とよく怒られました。 関西風の道明寺、関東風の長明寺。私はクレープタイプの長明寺が好きです。     昨年の『ゆりちゃんのおひなさま』原画展で展示した雛様「お道具ガイド」です。   楽しんでいただけたら嬉しいです。

カテゴリー: 絵本 パーマリンク